高輪クリニック

診療科目のご案内

歯科診療

当院オリジナルの心身と和合した歯科診療

患者様が施術後も健康的で有り続けるために当院では和合医療を理念とし、安心・安全をキーワードに、"レスケミカル(化学物質非含有)・ノンメタル(非金属)"な素材を使用した歯科診療を行っています。

当院では患者様が施術後にも変わらず健康でいられるために、極力生体に優しい歯科治療をコンセプトとしており、ノンメタル(非金属)・レスケミカル(化学物質を極力含有しない)のナチュラル系素材・器具にて統一して治療をしています。これらは化学物質過敏症の方にも使用できる生体親和性の高い素材です。高輪クリニックでは、受付から診療室まで一切歯科医院特有の薬物の匂いがありません。それはホルマリンなど歯科医院で必ず使用されている化学薬品を一切設置していないからです。

体調不良の原因となる口腔内の微弱電流(ガルバニー電流)を起こすのをノンメタル金属素材が防ぎます。

体調不良の原因に、口腔内の金属から発生する電流があることはあまり知られていません。ガルバニー電流とは、異種金属が唾液を介して接触した時に流れる、口の中で発生する微弱な電流のことです。アルミ箔やスプーン、フォークを噛むとキーンとなるのもガルバニー電流の一種です。チタンインプラントや歯に充填したアマルガム、パラジウムなどの異種金属により、イオン化傾向の違いから大小の電流を常に発生させています。常時口腔内で電流が流れることによって自律神経のバランスが崩れ、様々な体調不良や疾患を引き起こす原因となるのです。

ガルバニー電流によるトラブルには、湿疹、掌蹠膿疱症様の症状、過敏症(電磁波、化学物質)、各種アレルギー、光視症などが挙げられています。当院ではこのようなガルバニー電流を引き起こす素材を一切使用しないことで、施術後の患者様の健康をお守りする歯科医療を行っております。

歯科施術一覧

ジルコニアインプラント

日本で唯一人工歯根まですべてジルコニアを使用するのが当院の『完全ジルコニアインプラント』です

ジルコニアインプラントの詳細はこちら

ノンメタル歯科治療

当院で扱っているセラミックは裏打ちに一切金属を使用しておらず、金属アレルギーや電気発生の問題はありません

ノンメタル歯科治療の詳細はこちら

審美治療

化学薬品の使用量を極力抑えて生体に負荷のかからないように、安全な方法で審美施術を実施しています

審美治療の詳細はこちら

アマルガム除去

アマルガムを積極的に除去して、水銀の毒性から離脱するための安全なアマルガム除去を実施しています

アマルガム除去の詳細はこちら

噛み合わせ治療

開接法や各種マッサージなどの東洋医療を噛み合せ治療と組み合わせてすすめています

噛み合わせ治療の詳細はこちら

無痛治療

歯の治療中に睡眠がとれるほど無痛での治療が可能になっています

無痛治療の詳細はこちら

オリジナルPMTC

通常のPMTCに加えて舌のお掃除を行い、口腔内の環境が原因でおこる心筋梗塞などの病気の予防をしています

オリジナルPMTCの詳細はこちら

ボーンキャビティ

ボーンキャティ(腐骨)を除去することで多くの方が難病から回復しているケースが報告されています

ボーンキャビティの詳細はこちら

ルートキャナル

EAVの計測上、神経を抜いた歯が全身に悪い影響を与えている場合には積極的に神経の無い歯を抜くことがあります

ルートキャナルの詳細はこちら

キレーション

すでに全身に蓄積されている金属を体から洗い流す治療をキレーションと呼び、万病の予防につながります

キレーションの詳細はこちら

歯科診療の流れ

以下の流れで歯と全身との関係、歯の具体的問題を理解して、安心して診療をお受けいただけます。
患者様の状態に合わせて、またお話をお聞きしながら適切な治療を決め、対応いたします。

1)問診、測定・検査 (初診)

全身の状態、口腔内状態全般にわたる問診を時間をかけておこないます。
当院では内科と歯科が非常に密接に連携しているため、問診は内科の流れ同様に行います。

・口腔内ガルバニー電流計測
・噛み合せチェック(触診、視診)、オクルーザー
・全身状態計測(歯と全身の関係を見るスキャン)
(脈診、舌診)
・唾液酸化還元電位

・結果評価
・今後の予定の説明

・応急処置
・審査模型取り(必要に応じて)

内科診療の流れはこちら

2)2回目

・治療計画、見積もり、詳細説明
・必要に応じて追加検査

3)3回目

・治療開始 (状況に応じて初診時、2回目から開始することもあります)

4)治療

診断評価、治療計画を歯科医療、骨格矯正、インソール治療、鍼灸治療、漢方治療など
平行する治療をして参ります。

歯科施術機器のご紹介

当院で使用する主な歯科施術機器のご紹介です。

中性殺菌水機器

歯科医院の水に含まれる病原体を死滅させた水であり、病巣の洗浄能力のある水を使用しています。
この水を使用することで、治療後の感染を予防し、歯を抜いた後の痛みや歯の神経を抜いた後の痛みを圧倒的に効果を発揮しています。そして、ホルマリン系薬剤を用いず、清潔な治療をすることが可能になります。

ナチュラルガッタ

ホルマリン未使用の根管充填は当院の特徴の一つです。アレルギーを引き起こさない歯の根の治療を可能にするゴム。

補助歯科素材(すべて化学物質過敏症の方でも使用可能です)

根管充填用プロポリス
根幹治療用ナチュラル素材、歯の根の中にホルマリン等の薬品を全く使用せずに治療をすすめます。根管の中には、真菌、ウイルス、バクテリア等の病原体を死滅させるとても高い効果が証明されているキャッツクロー含有のプロポリスをしようしています。

麻酔液(スキャンドネスト)
アレルギー反応をおこしやすい防腐剤を全く含有していない麻酔液で、且つ動悸を起こす血管収縮剤が混入していません。

リンクマックス
接着力の強いセメントの中で金属を含有しない接着性セメントです。金属アレルギーの方にも使用可能です。硬化後漏出する成分がありません。

仮封材(エバダイン)
仮止めの素材として最もアレルギー反応をおこしにくいグラスアイオノマーセメント系の仮止め材です。

グラスアイオノマーセメント
アレルギー反応を最もおこしにくいセメントです。

水酸化カルシウム製剤
ホルマリン系薬剤未使用でも、アレルギーを引き起こさない歯根治療を可能にします。

ドクター自らが無料相談にメールで応じております。
当院の診療方針は、ご自宅に帰られた患者様を引き続きしっかりとサポートさせていただくことです。
ドクター自ら無料相談に応じておりますので、
何かご不安や疑問点がありあしたら是非お気軽にお問い合わせください。