医療法人社団 癒合会(品川) | 診療を分断せず内科・皮膚科/歯科の両面からアプローチするクリニック

乳酸菌マッチング検査

LACTOBACILLUS MATCHING INSPECTION

≪乳酸菌マッチング検査+オーダーメイド乳酸菌≫

当院では、腸内フローラが様々な疾患や免疫力、体型や脳内に影響をおよぼすことに着目しました。乳酸菌刺激による生体応対(サイトカイン等の分泌)には個人差があることが分かっています。炎症性サイトカイン(IFNγ・IL-10)の応対比から6種類の乳酸菌の中で最も免疫活性を高める物や抗アレルギー作用のあるものが分かります。

様々な治療効果が期待できるオーダーメイド乳酸菌のチカラ

・アレルギー疾患(特に花粉症)・うつ病・化学物質過敏症・自閉症・電磁波過敏症・慢性疲労症候群・がん予防・糖尿病・肥満・性格改善・学習能力向上など・潰瘍性大腸炎・過敏性腸症候群・アレルギー・掌蹠膿疱症・シェーグレン症候群・アトピー性皮膚炎・クローン病      など

≪乳酸菌マッチング検査の流れ≫

① 検体(血液)の採取

② 約1ヶ月後に検査結果を受領

③ 必要に応じて解説及びカウンセリング 腸内環境にあった体質改善プログラムをご提案

④ 乳酸菌の内服を開始

≪オーダーメイド乳酸菌≫

乳酸菌マッチング検査によって、ご自身に必要な乳酸菌がわかりましたら、患者様お一人一人に合ったオーダーメイド乳酸菌を摂取していただきます。オーダーメイド乳酸菌は、腸溶性カプセルという特殊なカプセルに乳酸菌のみを封入したものになります。

◆乳酸菌は6ヶ月の内服が重要

個々人の体質に合った乳酸菌を割り出し、服用していただきます。 菌体が胃酸や胆汁で死滅しないように、腸まで届く特殊なカプセルを使用しています。 厳選された乳酸菌が腸内に入り、腸内環境を整えて優勢菌種となるまでには、およそ3ヶ月。 優勢が確保された後で最適な効果が発揮されるまでに3ヶ月を要するため、内服は6ヶ月継続していただきます。

皮膚科・内科の治療法一覧

痩身用乳酸菌移植治療

血液を採取して乳酸菌マッチング検査を行い、あなたに最適な菌体を厳選するシステムが始まりました。その菌体を内視鏡を駆使してデブ菌ヤセ菌を噴霧して自在のボディメークをねらいます。静脈内鎮静法で眠っている間に治療をするので、不快感もなく安心です。

乳酸菌マッチング

乳酸菌マッチングは体内に必要とされる複数の乳酸菌から自分に合う乳酸菌を調べ処方する治療です。 体質に合っていない乳酸菌を摂取しても効果はあまりないため、必ず検査を行ってから治療に移ります。

漢方マッチング

乳酸菌同様、漢方も自身の体質にあったものを体内に取り入れていくことで効果が高まります。漢方マッチングによって体質にあった漢方を把握して、現在お悩みの症状の原因を探りましょう。

塗布薬マッチング

体に合わない塗り薬を塗り続けることは効果がないどころか症状を悪化させる恐れがあります。そこで体に合う塗布薬を調べる塗布薬マッチングという検査を行います。

腸内移植治療

腸内フローラ検査を行うことで善玉菌や悪玉菌のバランス、乳酸菌ビフィズス菌の有無がわかります。例えば何らかのアレルギーをお持ちの方は乳酸菌が腸内に全くいないというケースがあります。そういった場合は、乳酸菌マッチングを行うことで体質に合う乳酸菌を調べた上で、腸内に乳酸菌を移植します。花粉症や電磁波や化学物質のアレルギー、腸疾患、皮膚疾患など様々な症状に有効な治療法です。

遺伝子別テーラーメイド処方

遺伝子別テーラーメイド処方は肥満、ストレス耐性、アレルギーなど自身の体質を知るための検査です。例えば、肥満体質にも種類があって、たんぱく質・炭水化物・脂肪など、人によって代謝が苦手な成分が異なります。検査結果により、炭水化物の代謝が苦手だと分かった場合、炭水化物の吸収を抑えるサプリを飲むなど、的確な処置が可能になります。

キレーション

ノンメタル治療後に体内に重金属を残さないための治療です。キレート剤を点滴すると重金属とキレート剤が結びついて体外に重金属を排出する役割を果たします。銀歯などの金属を取り除くだけでは、体内に重金属が残ってしまい症状が改善しない場合があるため、当院ではノンメタル治療後には必ずキレーション治療を行います。

ビタミン点滴・オゾン療法

ビタミン点滴は高濃度ビタミンを点滴することで体内老化の予防・ガンの予防を行う治療です。シミやしわができやすい、疲れやすい、臓器が機能低下している場合にビタミン点滴が有効です。オゾン療法とは、オゾンクレンジングといって一度体外に取り出した血液にオゾンを加えることで活性酸素を除去し、綺麗になった血液を再び体内に戻します。主に体内老化を防ぐ役割があります。

伝承療法

当院では柔道整復・鍼灸・カイロプラクティックの専門家を呼んで治療を行います。肩こり、首こり、しびれ、体の歪み、ねじれなどの症状を柔道整復やカイロプラクティックで施術します。骨格が歪んでいるとリンパの流れも悪くなり、体の不調にも繋がります。また骨格の歪みを放置していると、自律神経のバランスを崩し、過敏性腸症候群になどの病気に掛かってしまう場合もあります。鍼灸治療はツボを刺激することで、血液や体内の水分の流れを良くし、自然治癒力を高めます。

リンパドレナージュ

リンパ筋は体内に800箇所ほどあります。全身に張り巡らされているリンパの中でも主要なリンパ筋である、頚部や鎖骨、鼠径部などに向かって軽く圧力をかけることにより老廃物の排泄をより促し、デトックス効果を高めます。リンパに淀みがあると顔や下半身がむくみやすくなります。腹部リンパ筋は重要で、腸もみのリンパ施術を行うことで腸内を刺激することができます。腸内移植治療後、腸もみを行うことで乳酸菌の定着率が上がることも期待されます。