医療法人社団 癒合会(品川) | 診療を分断せず内科・皮膚科/歯科の両面からアプローチするクリニック

再生医療

PSYCHIATRY

脂肪幹細胞培養上清液による治療

~幹細胞の成長因子を用いた治療~

培養上清液には、幹細胞から分泌した様々な成長因子や免疫調節因子(サイトカイン)など、およそ300種類を越える成分が豊富に含まれています。 その中には、肌・皮膚を再生する因子、血管を増殖させる因子、神経を修復する因子、免疫を調整する因子、 骨形成を進める因子なども含まれていることが、培養上清液の解析データから判明しています。 当院では脂肪由来幹細胞を培養する過程で出来上がる培養上清液を使用しています。 それを脂肪幹細胞培養上清液と呼びます。

≪脂肪由来幹細胞とは≫

脂肪幹細胞は、脂肪組織だけでなく骨や軟骨、心筋細胞、また血管を形づくる細胞に分化する能力も保持しており、 様々な組織への再生医療の応用が期待されている細胞です。

精神科

※培養上清液:人の体内に存在する幹細胞を培養液の中で培養した際に得られる、その上澄み溶液です。 ※幹細胞:自ら増殖する能力と、特定の働きをする細胞に分化する能力とを合わせ持つ細胞です。例)血液のもとになる造血幹細胞。 ※成長因子:体内において特定の細胞の増殖や分化を促進する内因性のタンパク質の総称です。増殖因子、細胞増殖因子 などとも呼ばれることがあります。

≪培養上清液治療について≫

幹細胞を培養するときに、幹細胞はおよそ500種類以上のタンパク質を含む成分を分泌します。 分泌液を培養上清液と言いますが、中には「サイトカイン」と呼ばれる細胞活性のカギとなる情報伝達物質が豊富に含まれて、体内の損傷を受けた組織や細胞の機能回復に重要な役割を果たします。 また老化などにより衰えた細胞の回復を後押しするため、美容をはじめさまざまな効果が期待される治療法です。

投与に用いる培養上清液は、フィルタリングにより滅菌処理を施したものです。 培養上清液には、幹細胞から分泌された様々な「サイトカイン」が豊富に含まれています。 「サイトカイン」は、細胞から分泌されるタンパク質で、細胞の増殖や分化などを調節する働きを持ち、 体内の損傷を受けた組織や細胞の機能回復に重要な役割を果たしています。 サイトカインを豊富に含む培養上清液は、老化などにより衰えた細胞の回復を後押しするため、さまざまな疾患、  健康と美容に対する効果が期待できます。

※サイトカイン:細胞から分泌されるタンパク質であり、細胞間相互作用に関与する生理活性物質の総称です。標的細胞にシグナルを伝達し、 細胞の増殖、分化、細胞死、機能発現など多様な細胞応答を引き起こすことで知られています。免疫や炎症に関係した分子が多く、増殖する因子や増殖抑制させる因子があります。

≪脂肪幹細胞培養上清液で特に期待できる効果≫

自己免疫疾患・膠原病の症状緩和、各種症状の改善 (潰瘍性大腸炎・関節リウマチ・乾癬・掌蹠膿疱症・シェーグレン症候群)

特に効果を得たい部位に培養上清液を注射で注入します。
・注入した部位では、細胞分裂が活発になり組織の再生が行われることが期待されます。
・関節内への注入では、関節炎などの炎症を抑えて骨膜などを再生する効果が期待できます。
・腸などの体内に対する症状には点滴による治療が適しています。
・自己・非自己の認識能力を上げて自己免疫疾患・膠原病の症状緩和に役立ちます。

美容改善・発毛・植毛の生着率UP

特に効果を得たい部位に培養上清液を注射注入や、点滴を行います。
・注入した部位では細胞分裂が活発になり組織の再生が行われることが期待されます。
・美容目的としては肌が若返り、ヒアルロン酸などの効果を高めることが期待されます。
・頭皮の皮下への注入により、発毛や育毛の効果や植毛の生着率を高めることが期待されます。

動脈硬化症の進展予防・慢性疼痛緩和

点滴による治療が適しています。 培養上清液には多種多様のサイトカインが豊富に含まれていることから、 体内の損傷している部位の細胞が活性化し、 様々な組織機能を老化現象から強く引き戻すことが期待されます。

≪培養上清液に期待される効果≫

抗炎症作用:障害部位(損傷部位・炎症部位)の治癒促進、疼痛軽減効果など
血管再生・血管新生作用:動脈硬化性病変の改善・進行予防、EDの改善など
免疫調節作用:アレルギー疾患、自己免疫疾患など
骨再生作用:骨粗しょう症、歯肉炎(歯槽骨の再生)など
美容作用(シワやたるみの改善)、増毛・育毛作用:各種成長因子による 神経細胞修復・再生作用:脳梗塞、脊髄損傷など
組織修復作用:肝障害、間質性肺炎など
スカベンジャー(活性酸素除去)作用:疲労回復、生活習慣病予防など
体内の幹細胞分化促進作用:自己再生能力の誘導など
培養上清中のエクソソームによる作用:がん細胞の増殖抑制・転移抑制の可能性

≪培養上清液に含まれる代表的な成長因子≫

培養上清液には、以下の成長因子を含み効果を発揮します。

EGF:上皮細胞成長因子
・新しい皮膚細胞創生によるシワの予防と解消する
・健康な肌色にする
・肌を滑らかにして若々しくする
・新しい皮膚細胞を再生する事で傷口の回復を早める

IGF-I:インスリン用成長因子
・新しい皮膚細胞創生によるシワの予防と解消
・コラーゲンとエラスチンやヒアルロン酸を増す
・皮膚感触を良くし、顔やボディーの無駄な脂肪を燃焼させる
・毛根を刺激し髪の毛を強くする

PDGF:血小板由来成長因子
・損傷を受けた皮膚細胞の再生を促進する
・コラーゲン合成を促進しシワを改善する
・育毛を促進する

TFG-α:トランスフォーミング成長因子
・コラーゲンとエラスチンの構造を強化する事で肌の弾力性を増す
・肌の成長な成長を促進し、傷の治癒を促進する
・新しい細胞を生産する事でシワを防止、改善する

TFG-β:トランスフォーミング成長因子
・細胞の分化・誘発などの老化を防ぐ
・肌のテクチャーを改善(コラーゲン・エラスチンに関与)し、若々しい肌を保つ
・傷跡を残さず修復する因子

VEGF:血管内皮細胞増殖因子
・VEGFが毛根へ栄養を運ぶ事で発毛を促進する
・新しい細胞を生産する事でシワを防止・改善する
・肌にエネルギーを与え、肌つやを改善する

患者様の状態に合わせ、丁寧にお話をうかがいながら適切な治療を決めていきます。

1)問診、検査 (初診)

≪問診≫

・全身にわたる問診を、時間をかけておこないます。
・初診の方は、今後の診療の基礎となります「和合健康ドック」5,400円(税込)をお受けいただきます。

和合健康ドック:当院ではコンピュータを使った簡単な内科検査と歯科検査を行い身体の状態を確認します。内科では、自律神経の乱れを調べます。歯科では、口腔内環境を確認するためレントゲン撮影をします。合わせて腔内のガルバニー電流検査を行い、体内に異常な電流が発生していないかを調べたり、唾液検査によって体の酸性度を測定したりします。(所要時間およそ1時間30分)

≪必要検査≫

・サイトカイン計測(治療前後の効果測定のため)

≪結果説明 ≫

和合健康ドック結果を説明いたします。

2)治療計画・詳細説明

・検査結果をもとに治療計画、見積もり、詳細説明をいたします。
・治療リスクや副作用をお伝えし、患者様のご同意を頂いてから、治療を開始します。

3)治療開始

・治療計画に沿って治療を開始していきます。(主に注射や点滴治療です)
・治療時間(問診の時間は含まれません)
静脈内への全身投与(点滴)の場合:約30分