過敏性腸症候群(過敏性大腸炎 略称;IBS)の方必見!最新の治療法をご紹介します。

2019年12月9日

監修:長岡 美妃先生

現代医療に携わりながら病の根本原因、医療本来の在り方、さらに真の社会の在り方、女性の生き方を追求している医師。 東京女子医大消化器外科センターにて癌の外科治療に従事。
その後、福岡の秋本病院にて緩和ケアセンター長として多数の方の精神的苦痛を和らげてきた経験をもつ。 内視鏡の技術にも定評がある上、コミュニケーション能力が非常に高く、患者様からの信頼がとても厚い。 著書:『「真の」医療者をめざして』 他

「下痢もしくは便秘が続いている」「下痢と便秘を交互に繰り返す」「不安や緊張といったストレスによって急に激しい腹痛に襲われる」「ガス漏れが続く」「通勤や通学途中、あるいは会議の前に急に腹痛を伴う下痢が起こる」「急にトイレに行きたくなるので外出が不安」「ストレスを感じやすい」「頭痛が続く」「慢性的に吐き気がある」「うつっぽい」……

このような症状でお悩みですか? それは過敏性腸症候群(過敏性大腸炎 略称;IBS)かもしれません。

このページでは、過敏性腸症候群の原因や症状を解説し、現在最も改善効果が高いと言われている治療方法に関して説明いたします。

過敏性腸症候群(IBS)の症状とは

病院で血液検査や内視鏡検査をしても腸管には腫瘍や潰瘍などの器質的異常が見つからず機能的な異常のみが認められる過敏性腸症候群(過敏性大腸炎)。

大腸の蠕動運動および分泌機能の異常により、下痢が続く、ストレスを感じると急な腹痛を伴う下痢になる、便秘が続く、下痢と便秘を数日おきに繰り返すなどの症状が現れます。

過敏性腸症候群は便の形状などにより、4つのタイプに分類されます。

①下痢型

男性に多く、ストレスを感じると急激な下痢を引き起こします。腹痛を伴うことが多く、便に粘液が混ざることもあります。またガスがずっと漏れ続けるガス漏れ症状も見られ、背後に人が立つとかならずガスが漏れてしまうという方もまれに見られます。

②便秘型

女性に多く、ストレスを感じると便秘が続きます。硬い便やコロコロ便が多いようです。

③混合型

腹痛およぶ腹部の違和感、下痢と便秘が複数日間隔で交互に現れます(交代性便通異常)

④分類不能型

上記いづれにも当てはまりませんが、便の形などで判断します。

下痢型の顕著な例として、会議の前や通勤、通学の途中などで急な腹痛を伴う下痢になってしまうといったことがあります。その場合更にトイレのない場所に行くことが不安障害となり、そのストレスで下痢をしてしまうという悪循環に陥ることも。

下痢型は男性に多くみられますが、男性に多い理由としては、社会でストレスにさらされる機会が多いことも一因と考えられます。女性は便秘型の傾向ですが、男女ともに便秘症状と下痢症状を交互に繰り返してしまう混合型も多くみられます。混合型は吐き気を伴うケースもみられます。

過敏性腸症候群のメカニズムについて

過敏性腸症候群(過敏性大腸炎 IBS)はストレスとの関係が深い疾患です。ストレスによって不安や緊張、悲しみなどの感情が起こりますがこの感情は大脳辺縁系というところで生み出され、視床下部に影響を与えます。視床下部は体内のコントロールを司る役割を果たしており、ここから自律神経を通して指令が出されます。

しかしストレスによって視床下部から自律神経への伝達内容に異変が生じると大腸の働きが活性化したり鈍くなったりするなど異常な動きをはじめます。脳と腸は「腸脳相関」と言われるほど密接な関わりがあり、脳で感じたストレスは腸に伝わって反応します。逆に腸の反応も刺激として脳に伝わります。それが過敏性腸症候群(過敏性大腸炎 IBS)を引き起こす原因となるのです。

寝不足続きや外食続きなどによってたまたま腸内環境が悪化しているときなどにも過敏性腸症候群(過敏性大腸炎 IBS)は発症しやすい傾向となりますし、ストレスが重なって症状が慢性化することにより、過敏性腸症候群に罹患する可能性が高まります。

過敏性腸症候群(過敏性大腸炎 略称; IBS)の従来の治療方法

過敏性腸症候群(過敏性大腸炎)の治療方法としては食事療法、運動療法、薬物療法、心理療法が一般的です。

過敏性腸症候群の食事療法・運動療法

過敏性腸症候群(過敏性大腸炎)を改善するためにまず行いたいのは、生活習慣の見直しです。食事においては食べ過ぎや脂質過多、刺激の強い食生活を見直し、食事の時間をなるべく規則正しくするようにしましょう。

お腹のことを考えた調理法、食材を取り入れることも大切です。飲酒や喫煙も控えめに。また質の良い睡眠を取るよう心がけ、適度な運動を取り入れましょう。運動はストレスマネジメントにおいても大変意味があります。無理のない範囲で体を動かすことも治療への第一歩となります。

またガス型の方は腸に空気を送り込んでしまいやすい早食いや、すすりながら飲む熱い飲料、炭酸飲料はなるべく避けることも改善に繋がります。便秘型の方は、便意のタイミングを逸しないよう生活リズムを工夫してみましょう。

過敏性腸症候群の心理療法

そして過敏性腸症候群(IBS)はストレスなど心因により症状があらわれる病気のため、精神面でのケアは大変重要です。不安やストレスの原因となっているものを突き止め、解消していくことは治療のために欠かせませんし、医師との相談の上必要に応じてカウンセリングやメンタルクリニック、心療内科、あるいは精神科での受診も有効と言えます。

不安解消の薬物療法として抗うつ剤や抗不安剤などが処方されることもあります。セルフケアとして、自己催眠状態で深いリラックス状態へと導く自律神経訓練法は過敏性腸症候群改善への一定の効果が認められています。

過敏性腸症候群の薬物療法

生活習慣の見直しだけでは改善へと至らない場合、薬物療法が使われます。

(過敏性腸症候群への第一段階の薬)

整腸剤

薬物療法の第一段階で用いられるのがビフィズス菌などの整腸剤です。腸内環境をよりよい状態へと導くサポートをします。市販の薬としても入手可能なものが多いです。どのタイプにも使用できるものとしてコロネルなどが代表的な薬となります。

(下痢型のための薬)

高分子重合体

水分を吸収する作用で便の水分バランスを整えます。

セロトニン3受容体拮抗薬

腸の蠕動運動の異常を改善へと促し、下痢の症状を緩和します。

抗コリン薬

お腹の痛みに有効です。

漢方

ストレスで下痢がはじまるタイプには甘草瀉心湯、痩せ型で手足やお腹に冷えがあり下痢が続くタイプには人参湯など。

他、止瀉薬など

(便秘型のための薬)

粘膜上皮機能変容薬

便をやわらかくする効果があります。

セロトニン4受容体刺激薬

腸の動きを活発にして便意を促し、便秘解消へと導きます。

漢方

体力が中程度で緊張が取れないタイプには小柴胡湯号桂枝加芍薬湯、体力が低下したタイプには桂枝加芍薬大黄湯などが処方されます。

他、便秘薬など

病院で処方されるものもありますが、市販の薬と同様のものが処方される場合もあります。薬物療法には副作用のリスクが常に伴うこと、また根本的な改善にはなかない至らないケースも多いのが現状です。

過敏性腸症候群(過敏性大腸炎 略称;IBS)の最新の治療法とは

生活習慣の見直しや心理療法、薬物療法は一定の効果は得られるものの、症状が長期に及ぶ場合は対処療法の域を出ないことも事実です。そこで過敏性腸症候群の最新の治療方法として注目を集めているのが、腸内フローラマッチングによる腸内環境の抜本的改善です。

患者さんがどのような腸内細菌叢(腸内フローラ)であるかを腸内フローラ検査で確認し、検査結果から適切な乳酸菌をマッチングさせることで腸内フローラのバランスを整えます。腸内環境が整えば自律神経の乱れも改善するため、長年悩まされていた過敏性腸症候群の症状からも回復に至るケースが既にかなりの数に上っています。

また、口腔内の金属が原因のアレルギーやガルバニー電流なども自律神経に悪影響を与えるため、それらの有無を確認して原因と考えられる場合は取り除いていくことも効果的な治癒に繋がります。

一般の診療における血液検査や内視鏡検査では一人の体に1200 100兆個存在すると言われる腸内フローラを検査することはできません。当クリニックでは腸内フローラ検査と口腔内金属アレルギー検査をいち早く取り入れ、数多くの治療実績を上げております。お腹の悩みのない、心地よい毎日を過ごしませんか?ぜひ一度当クリニックにご相談ください。