潰瘍性大腸炎(UC)と粘液

2020年1月22日

監修:長岡 美妃先生

現代医療に携わりながら病の根本原因、医療本来の在り方、さらに真の社会の在り方、女性の生き方を追求している医師。 東京女子医大消化器外科センターにて癌の外科治療に従事。
その後、福岡の秋本病院にて緩和ケアセンター長として多数の方の精神的苦痛を和らげてきた経験をもつ。 内視鏡の技術にも定評がある上、コミュニケーション能力が非常に高く、患者様からの信頼がとても厚い。 著書:『「真の」医療者をめざして』 他

原因がはっきりしないまま大腸の粘膜炎症がなかなか治まらず腸壁が傷つきただれ、びらんや潰瘍が生じ、下痢や血便、粘血便、水溶性下痢が続いたり、腹痛や貧血、体重減少が起きるといった症状があらわれる潰瘍性大腸炎(UC)。

厚生労働省からの難病指定であり、免疫細胞が暴走し自らの腸細胞を攻撃してしまう自己免疫疾患です。

腸の病気は潰瘍やびらん、炎症などが見られる器質性疾患と、それらが見られないのに不調が続く機能性疾患に分けられます。潰瘍性大腸炎は器質性疾患で慢性の炎症を伴う炎症性腸疾患(IBD)の一つです。

腹痛に関しても排便前だけでなく排便中も排便後も腹痛が伴ったり、お腹の特定の部分が強く痛むといった症状もみられます。粘液や粘液を含む粘血便を伴いやすいのも特徴です。

潰瘍性大腸炎(UC)の原因

前述の通り、潰瘍性大腸炎(UC)は自己免疫疾患ですが、そのきっかけとなる原因は明確ではありません。発症年齢は10代後半から35歳くらいまでが多く、男女差はありません。しかし近年は小児を含む子供、あるいは中高年が発症するケースも増えています。

ストレスやライフスタイルの乱れ、過労、寝不足、バランスの悪い食事による腸内環境の悪化、また遺伝的要素、感染症などによって免疫機能に負担が多いと、食事抗原などの原因が考えられますが、引き金は人それぞれでしょう。

そもそも大腸内に炎症が起きるのは、免疫が体にとって有害なウイルスなどの病原体や壊死した細胞を排除しようとする反応です。しかしながら、過剰な反応によって、本来なら必要である腸内の常在菌や正常な細胞までも排除してしまうために症状があらわれます。

潰瘍性大腸炎は複合的な原因によって、大腸内の異常な免疫反応が引き起こされる病気と言えます。

潰瘍性大腸炎(UC)の症状

器質的な異常が認められない過敏性腸症候群(IBS)等の機能性腸疾患とは異なり、潰瘍性大腸炎(UC)は大腸の粘膜に炎症が起き、大腸内がむくんだり腫れや痛みが生じます。

また、びらんや潰瘍が形成されることで大腸の機能低下を招く炎症性腸疾患です。発熱や体重の減少も見られます。下痢を繰り返し、血便や粘液の混ざった血便を伴うことが特徴で、細菌性などの明確な原因が見つからないため完治が難しいと考えられています。

潰瘍性大腸炎は炎症がひどくなる「活動期」と落ち着く「寛解期」があり、その繰り返しが起こります。よって、症状が治った時期を完治ではなく寛解と呼びます。

活動期の症状は肛門に近い直腸から徐々に大腸全体に広がっていくケースが一般的で、炎症が広がる範囲によって大きく3タイプに分類されます。

病型の分類

• 直腸炎型…直腸からS状結腸に局部的な炎症がある場合、数回の有形の便と粘液、粘血便がみられます。
  • 左側大腸炎型…炎症が大腸の左側部分にのみに見られ、脾彎曲部(ひわんきょくぶ)を超えていないタイプ。排便回数が多く、下痢または粘液を伴う粘血便がみられます。
  • 全大腸炎型…炎症が脾彎曲部(ひわんきょくぶ)を超えて大腸全体に広がっているタイプ。排便回数が多く、下痢または粘液を伴う粘血便がみられます。
  • その他、右側大腸炎型、区域性大腸炎など

右側大腸炎型、区域性大腸炎もまれにあります。

臨床的重症度の分類

軽症、中等症、重症の3分類に分かれ、明確な診断基準があります。

重症       中等症         軽症

排便回数 1日6回以上    重症と軽症の中間    1日4回以下

血便   (+++)       同上        (+)〜(−)

発熱   37.5℃以上       同上          (−)

頻脈   90/分以上        同上           (−)

貧血  Hb10g/dL以下      同上          (−)

赤沈   30mm/h 以上      同上           正常

約7割の患者さんが軽症で、重症度の患者さん以外は基本的には通院治療となります。しかしながら、悪化したり長期化することで合併症があらわれる場合があります。合併症の進行によっては手術となるケースもあります。

合併症

合併症が腸内に生じるものと腸以外の部位に生じるものとに分けられます。

腸管合併症

手術を必要とする重篤な症状です。激痛や発熱、吐き気が症状悪化のサインです。

• 腸管の大量出血
  • 腸管の狭窄
  • 腸壁に穴があく穿孔
  • 中毒性巨大結腸症➖大腸の動きそのものが止まってガスが溜まるなどして腸が巨大化。

腸管外合併症

症状が全身にあらわれます。

• 眼の症状➖眼の炎症により強い痛み、充血、光が眩しく感じられます。
  • アフタ性口内炎➖舌や歯肉にできる浅い潰瘍。
  • 強直性脊椎炎➖背中から腰、お尻にかけての痛み。
  • 関節炎➖一番多く見られる合併症で、手指や膝の関節が腫れて痛みを伴います。
  • 結節性紅斑➖足首やすねが痛みを伴って赤く腫れます。
  • 壊疽性膿皮症➖足の皮膚が膿み、放置すると深い潰瘍となる皮膚病変。

また潰瘍性大腸炎は直接的に寿命を縮める病気ではありませんが、罹患して長期間が経過すると炎症によって遺伝子異変が起きやすくなり、大腸ガンのリスクが高まると言われています。

早期発見のためにも少なくとも年に一回は大腸内視鏡の検査を受け、粘膜の状態を確認することが大切です。

潰瘍性大腸炎は何よりまず腸内の炎症を抑えて、腸内環境を整えることが改善への近道と言えます。

潰瘍性大腸炎(UC)の薬物療法

潰瘍性大腸炎(UC)の治療に用いられる薬は症状の強弱によって様々です。薬の剤型も、内服薬(経口剤)や点滴、座薬など症状によって適切なタイプが選ばれます。

5-アミノサリチル酸(5-ASA)製剤

潰瘍性大腸炎に用いられる一番基本の薬で、炎症を抑える消炎鎮痛薬です。軽症の患者さんであれば治療も寛解維持も5-ASAだけで対応ができます。副作用が少なく炎症部位に直接働きかけるのが特徴です。メサラジンという成分で作られています。

ステロイド薬

強い炎症に対して即効性を発揮するのがステロイド剤です。ブレドニゾロンが主に使われてきましたが、最近は副作用が出にくいブデソニドの経口薬や注腸フォーム剤などが登場しています。しかしながら長期的な使用はやはり副作用の恐れがあるため極力短期間の使用にとどめておくべきでしょう。

免疫調節薬

免疫の反応を抑制することで間接的に炎症を鎮静させる薬。効果を感じるまでに少し時間がかかる場合もありますが、ステロイド剤依存を止めるためにも使われます。代表的なものは錠剤のアザチオプリンや粉薬の6-MPなどです。

生物学的製剤

抗TNF-α抗体製剤で、炎症を強めるTNF-αの働きを抑制する効果があります。中等度〜重症の患者さんに用いられ、即効性の高い薬ですが副作用のリスクがあり、抗体が作られることで効果が弱まる可能性もあります。また、薬代の負担額も高くなります。

これらが主な治療薬となりますが、並行して漢方が処方されることもあります。代表的なものとして、小柴胡湯や柴胡桂枝湯、真武湯、胃風湯、人参湯などが用いられます。

腸内フローラ治療と特別な漢方による潰瘍性大腸炎(UC)の最新治療方法

下痢や血便、粘血便、水溶性下痢などに腹痛や発熱、貧血、体重減少などが伴うことも多い潰瘍性大腸炎(UC)。自己免疫疾患ですので、根本的に症状を改善するためには自律神経と関係の深い腸内環境を整えることが重要です。

腸内には免疫細胞の70%が集中しているため、実はここに本質的な治療の鍵があるのです。

一般的な病院での治療法は一定の効果はあるものの、根本的な改善へと導くものではない対処療法となります。

一方、当クリニックでは潰瘍性大腸炎に対し、全く別のアプローチとして注目される最新の「腸内フローラ治療」を行なっております。腸内フローラ研究の第一人者である陰山康成医師が、これまでにたくさんの患者さんをこの腸内フローラ治療によって根本的な改善へと導いてきました。

腸内フローラ治療とは腸内フローラ検査によってどのような腸内細菌叢、すなわちどんな菌がどのようなバランスで生息しているかを検査し、腸内環境を整えるために内服あるいは移植による乳酸菌マッチングをする治療法です。

さらに当院の治療では東洋医学も取り入れ、潰瘍性大腸炎とクローン病の方には必ず「清腸栓」という特別な漢方座薬を処方します。上海中医薬大学付属龍華病院の秘伝の処方である清腸栓は、日本の医療機関に対し中国上海中医薬大学客員教授である陰山医師に唯一開示されております。

清腸栓による治療緩解率は非常に高い数字が出ており、さらにマッチングさせた乳酸菌の生菌を内服することで相乗効果が期待できます。

高輪クリニックでは約5年間、潰瘍性大腸炎の方に対してのこの方法での臨床を重ねてきました。マッチング生菌と清腸栓のコンビネーション治療で、症状半減以上の改善率は90%超という驚異的数字を誇ります。

繰り返してしまう潰瘍性大腸炎の辛い症状を諦めず、快適な毎日を目指しませんか? まずは潰瘍性大腸炎の根本原因を調べる当クリニックの初回カウンセリングにお申し込みください。